若手女性の活躍! 17歳上野愛咲美プロ

2019/09/19





最近、若手女性の活躍が目立ちますね。
ゴルフ界では、20歳の渋野日向子プロが大活躍しています。渋野プロはゴルフが上手なだけでなく、素敵な笑顔やファンサービスで周囲の人を魅了しています。

さて、囲碁界では、17歳の上野愛咲美プロが囲碁・一般棋戦で女性初の決勝進出の大活躍をしています。

(以下、2019年9月14日朝日新聞デジタルから引用)
―――

囲碁の上野愛咲美(あさみ)女流棋聖(17)が14日、早碁棋戦「第28期竜星戦」(囲碁・将棋チャンネル主催)の準決勝で前碁聖の許家元(きょかげん)八段(21)に白番中押し勝ちし、決勝進出を決めた。年齢や性別を問わない一般棋戦で女性棋士が決勝を戦うのは初めて。
 
(中略)

 終局後、報道陣に囲まれた上野は「夢のようです」と語った。一般棋戦で女性初の決勝進出に、「こんなに上にいけることはないと思うので、このチャンスを大事にして頑張りたい」と話した
(後略)
―――

決勝戦や今後の活躍がますます楽しみですね。
ちなみに、上野愛咲美プロの妹様の上野梨紗さんもプロ棋士です。
奇遇にも、上野梨紗プロは、私共ワイズアカデミーが主催した「囲碁の棋戦・ワイズアカデミー杯」に出場されました。「ワイズアカデミー杯」が始まる前、雑談をしているときは穏やかな表情でしたが、試合中では一変して集中した真剣な表情になり、それがとても印象的でした。

上野愛咲美プロと上野梨紗プロ。若手女性プロ棋士である上野姉妹の活躍に目が離せません!
 

PAGE TOP