高校2年生、80代男性を助け警察署から感謝状

2020/01/23

    
 

高齢男性を助けた高校2年生が、警察署から感謝状を贈られました。

(以下、1月21日YAHOOニュース(毎日新聞提供)掲載記事より引用)

転倒した80代男性を介抱し、人命救助に貢献したとして、福岡県警春日署は20日、東福岡高2年、瀬尾光さん(17)に感謝状を贈った。瀬尾さんは「とっさに体が動いた。無事で安心しました」と話した。

 春日署によると、瀬尾さんは8日午後5時ごろ、自転車でサッカーの練習に向かう途中、春日市大土居の路上で高齢男性が歩行中に転倒する瞬間を目撃。自転車を置いて男性に駆け寄り「大丈夫ですか」と声をかけた。男性は「大丈夫」と応えたが、自宅を尋ねると市内だったため、男性が運んでいた灯油のタンクを代わりに持ち、自宅まで約1時間かけて歩いて送り届けた。男性はその後、救急車で病院に搬送されたが、大きなけがはなかった。

 岡村成生署長は「勇気ある行動で、強く優しい心がないとできない。警察官になってもらいたい」と絶賛。瀬尾さんは「今までに何度か高齢者を助けたことがあった。これからも何かあれば手助けしたい」と語った。

 

自分が瀬尾さんと同じ状況だったら、彼のようにとっさに動けたでしょうか。

私だったら、見て見ぬふりをしてしまったかもしれませんし、声をかけたとしても「大丈夫」と返ってきたら、そのまま立ち去っていたのではないかと反省しました。

瀬尾さんのように、強く優しい心の持ち主でありたいものですね。


PAGE TOP