高卒初任給、4年連続プラスで最高に

2020/09/10




7月から高校生向けの求人情報が公開されました。
品川キャンパスでも就職希望の生徒は早々から情報を見に来てくれています。

例年ですと、9月に入ると実際に応募が始まるのですが、今年度は新型コロナウイルスの影響で1ヶ月後ろ倒しのスケジュールとなっています。

コロナ渦で職場見学に行きにくいという声もありますし、不安な気持ちがある方もいるかと思います。

そんな中、高卒初任給が4年連続でプラスとなったということです。

(以下は進路ナビニュース2020年8月1日の記事より抜粋)
------------

民間シンクタンクの産労総合研究所(東京・千代田)の調査では、2020年入社の高卒初任給の平均は4年連続で前年比プラスとなり、16万9687円で過去最高だった。電機大手などで若手人材を囲い込む動きが鮮明だ。一方、コロナ禍で足元の採用活動に支障が出ており21年春採用に不安の声も上がっている。
 産労総合研究所の企業調査(355社回答)によると、20年に一律で高卒初任給を決めた企業の平均額は19年比0.71%増の16万9687円で、比較可能な1989年以降で最高額だった。大卒の初任給(一律で決定)は0.50%増の20万9014円で、高卒の伸び率が大卒を上回った。

(以下略)

------------

高校を卒業してすぐに就職を目指すという生徒にとっては嬉しいニュースである反面、
記事にもあるように新型コロナウイルスの影響で採用に支障がでているという点においては不安が残るかと思います。

むしろ上級学校を卒業予定で就職活動をしている学生や、現在既に働いている社会人であっても、不安でない人のほうが少ない現状です。

だからこそ今自分には何ができるか、どうするべきなのかを考えたり、みんなで協力することが求められています。
ひとりでは答えが出なかったり、気持ちが暗くなってしまったりしがちですが、そんなときこそスタッフと一緒に考えていきましょう。

私達が力になれたら嬉しく思います。
 

PAGE TOP