ポストカード!?次世代観光パンフレット

2021/03/11



世界規模で感染拡大している新型コロナ感染症、感染が確認されてから1年以上が経ちました。

生活様式も新しくなり、今まで当たり前にできていたことができなくなったり、様々なことに制限がかかるようになりました。
しかし、そこから新しい発見や、商品、サービス等も生まれています。

例えば観光産業においては温泉水などを含めたその土地ならではのもののデリバリーや
リモートでの観光地案内など、今までにはなかったサービスが注目されました。

そんななか、奈良県の高校生が新たなの観光パンフレットの制作をしたそうです。


(以下は朝日新聞デジタル2021年3月3日の記事より一部抜粋)
----------------

一見すると、奈良市の観光地のポストカード(はがき)。表面のQRコードを読み取ると市観光協会のホームページへ――。奈良県立西の京高校の生徒3人が「次世代観光パンフレット」を作った。コロナ禍で観光を控える国内外の人たちに、ポストカードを送れば奈良の魅力を届けられる。

(中略)

松川さんは「コロナ禍でも友好都市や外国の方々にポストカードを届けることもやってみたい。奈良に来てもらうきっかけになってほしい」と話していた。

----------------

外国からの観光客が現在制限されている中で、大きな打撃を受けている観光産業ですが、
このパンフレットと一体になっているポストカードを外国の方に送ることによって将来の観光客の誘致にも繋がるのではないでしょうか。

また、反対に、世界各地の観光地のポストカードも受け取ってみたいと思いました。

元々は自分達が紙のパンフレットに不便さを感じて制作したそうですが、
地元への思いが詰まった素晴らしいアイディアですよね。

PAGE TOP