25年からの共通テスト

2021/03/25




大学入試センターが24日、2025年からの大学入学共通テストの出題教科・科目を発表しました。
22年度から高校で必修化される「情報」「歴史総合」「地理総合」「公共」が新設され、
現行の6教科30科目から7教科21科目に再編されるそうですが、サンプル問題なども公表されました。


(以下は2021年3月25日の朝日新聞デジタルより一部抜粋)
------------

(前略)

初めて出題されるのが、新しい高校学習指導要領で必修科目となる歴史総合、地理総合、公共、情報の4科目だ。公表されたサンプル問題をみると、今年1月に初めて行われた大学入学共通テストの出題傾向と同じく、複数の資料や会話文などを読ませたうえで解答させる問題が目立った。

(以下略)

------------

大学入試改革がめざす思考力を問う傾向がより鮮明になった印象ですね。
変化や改革、初めての試みでは準備期間が十分に必要になってくると思います。

受験する生徒がしっかりと理解し、準備をして挑めるような環境が早めに整うことが望ましいですね。




------------

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP