• トップ
  • ブログ
  • 緊急事態下の図書館 予約で貸し出し可・滞在短縮し開館

緊急事態下の図書館 予約で貸し出し可・滞在短縮し開館

2021/05/13



感染拡大に歯止めがかからず、緊急事態宣言の延長が発表されました。

そんな中、図書館が本の貸し出しを続けようと努力しているそうです。
昨春の宣言時は休館の図書館がほとんどでしたが、今回は予約した本の受け取りなどに応じている図書館が多いとのことでした。

品川キャンパスのある港区の図書館も郵送サービスなども含め、開館しているそうです。


(朝日新聞デジタル2021年5月6日の記事より一部抜粋)
---------------

(前略)

さらに、開館を続ける図書館もある。港区は「みなと図書館」など6館を緊急事態宣言の期間中も、通常通り開館する。担当者は「静かに本を読むことに危険性は低いと判断した。地域の図書館は大きな人流を引き起こすことはない」。来館したくない人に向けては、電話で申し込むと無料で本を郵送するサービスを行う。

(以下略)

---------------

本を読むこと自体はひとりでできることですし、記事の通り感染のリスクは低いと想像します。
カラオケなど、いろいろな娯楽が制限される中で、読書をすることでリフレッシュしたり、新しい世界に触れることもできたりします。

さらに無料で本を郵送してくれるサービスなどは嬉しいですね。

みなさんのご自宅の近くの図書館も予約の受け付けなどをしているかもしれません。
これを機に利用してみてはいかがでしょうか。


=============

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP