学力レベルは過去と同様

2021/10/28


埼玉県で2021年度に学力レベルについて調査した所、過去の同学年と同様のレベルになっているという記事がありました。ReseMom 2021年10月19日

コロナ禍で臨時休校になったり、登校できずにオンライン指導になるなど先生が物理的に直接指導できない、また生徒のやる気がそがれる可能性があるなど様々な問題点が指摘されていましたが、埼玉県の調査結果では過去と同様のレベルだったということです。特に、自分の考えをもてるようになったという生徒ほど、学力が高い傾向があるようです。

また、「学級での生活は楽しかった」という生徒も2020年度より増えたようです。コロナ禍で自粛生活を強いられる中、学校に登校できる状況が当たり前のことではないということを認識し、勉強だけでなく友人たちと交流することを楽しんだということでしょうか。

ところで、親の単身赴任や母親の学歴が生徒の学力に影響しているという文科省のレポートがあるようです。マネー現代編集部 2018年8月29日
「母親が単身赴任している家庭」より「父親が単身赴任している家庭」の方が学力が高いようです。また、母親の最終学歴が高いほど子供も学力も高い傾向があるようです。子供の学力には母親の影響力が高いということが言えるようです。

あくまで傾向があるということで絶対ではありませんが、興味深いなと思いました。

=============

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP