コイのうま煮が中学校の給食に登場

2022/01/13


中学校の給食に、コイのうま煮が登場したという記事がありました。
NHK NEWS WEB2022年1月12日

山形県南部の置賜地方では年越しやお正月にコイのうま煮を食べる習慣があるそうです。
そのうま煮が給食に登場しました。

歴史をたどると、江戸時代の米沢藩主が福島県から鯉の稚魚を取り寄せて養殖を行ったのが
始まりなのだそうです。

鯉料理は郷土料理として特定の地域で親しまれているようで、東京ではあまりお目にかかり
ませんね。泥臭いという印象があり、泥抜きが必要なので個人宅で料理をするのは難しいと
いうこともあるようです。

臭みを消すために濃い味にすることが多いようですが、きれいな水で育った鯉であれば、
刺し身でもだべられるのだそうです。

この記事では初めて食べたという女子生徒の感想が載っていますが、地元でも食べる機会が
減ってきているのでしょう。
文化継承のために若い世代に知ってもらう良い機会だと思いました。

=============

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP