公立小中学校トイレの洋式化

2023/10/19


公立小中学校のトイレ事情の記事がありました。
NHK NEWS WEB2023年10月18日>>
NHK盛岡放送局2023年8月31日>>

公立の小中学校ではトイレの様式化が進んでいるそうですが、最も進んでいないのは
山口県、その次は島根県なのだそうです。

今や家庭のトイレは洋式がほとんどで、和式に慣れていない生徒の中にはトイレを
我慢してしまう子もいるのだとか。
また、和式の場合はどうしても便器の周りに飛び散ってしまうこともあり、周囲の床
から多くの大腸菌が検出され、それが子どもたちの靴によって教室等に運ばれてしまう
ようで、衛生面からいっても問題があります。

個人的には、かかとが硬い私はかかとをつけて座る姿勢ができず不安定な座り方に
なってしまうこともあり、和式トイレは苦手でなるべく洋式を選びます。

一方、感染症を気にされる方や不特定多数の人と同じ便座に座りたくないという
意見もあるため、一部の和式を残すところもあるそうです。

国は「2025年度末までに95%」の目標を掲げ、トイレの様式化を進めているようです。

=============

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP