日本の15歳の読解力、回復して世界3位に

2023/12/14



日本の15歳の読解力が回復し、世界3位になったという記事がありました。
日本経済新聞2023年12月5日>>

前回の2018年の調査結果では日本は15位と過去最低だったそうです。
今回改善した理由として、学校現場での授業が改善され、自ら情報を探し
出して理解しようとする力を伸ばせたことなのだそう。

調査では単に国語の読解力というのではなく、社会で生きていくために
必要な能力が測られているようです。

例えばある中学校では、主語や述語を色分けして線を引いたり、主語が隠れて
いる部分を確認するなどの作業をして読解力を育むなどしているようです。

他には生徒がパソコンの使用に慣れたことも今回の成績向上の理由として挙げ
られています。日本は教育でのICT化が遅れていたことも前回順位が下がった
理由だったようです。

読解力は国語の学習はもちろん、社会に出てからも人の言いたいことを読み
取る力となるため、コミュニケーションには不可欠だと思います。

=============

品川キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も実施しています。
教室に起こしいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日 
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。

◆LINEのQRコード


◆LINEのURL
https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話
0120-169-155

◆メール
info@kashima-shinagawa.net

PAGE TOP